So-net無料ブログ作成
検索選択

冷やし中華とコラボ麺終了のお知らせ

本日で和風冷やし中華と

コラボ麺が終了とさせていただきます。

どちらもリピート率高いなぁと

感じました。

冷やしは来年もやりたいと思います。

コラボの方は、

形を変えて、誰でも食べられるような

ラーメンにして、

辛いのをやりたいと思っています。

ありがとうございました。







8/26(月)

振り替えで営業します。

のんびり仕込みやら試作やら。

きまぐれな限定もよいかもしれないですね。


追記

要望の高かったパイタンつけ麺をラーメンに、

しかも、ストレートでやってみましたm(_ _)m

また、条件が整えばやりたいと思います。

よろしくお願いします。

image-20130827104615.png

















心の持ちようが大事か

何年か前から、

気分がハイになり、

何でも楽しく動ける時がたまにあります。

その状態の事を僕は

無敵モードと呼んでいます。

無敵モードの時、なぜ今無敵モードなのか?

考える用にしています。

掘り下げて掘り下げて、

探ります。

結局は思考からくるのではなく、

行動が行動を呼ぶ、

あとから思考が追いついてくる。

無敵モードでいれば、力は無限。

こんな状態をキープしたいが、

無理だ(~_~;)

って言ったら無理だから、

無理じゃないと言います。

バカです。

僕は。






コーティング

酒に詳しい方より

純米酒、アルコール添加。

飲み比べをさせてもらいました。

舌がコーティングされてしまう。

一瞬にして。

どことなく、ラーメンもそう感じる。

二、三時間コーティングがとれた気がしない。

その状態ではなんだかよくわからなくなります。

独り言ですm(_ _)m




イチロー4000本安打

すげーっすねm(_ _)m

イチローの言葉の中で好きな言葉は

『ちいさいことを積み重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道』

僕は弱い人間だから、

最低でも五分おきくらいに頭の中を

誰かの言葉が回っています。

イチローもその中の一人。

よく言われる成功者だけじゃなく、

いろんなジャンルのいろんな人の言葉が、

ぐるぐる回っています。

そうでもしないと、

気持ちを奮い立たせ、維持することができないです、僕は。

そんな言葉達に感謝している。

けど、僕には哲学というものがありません。

いつか、きっと出来ると信じています。


明日から通常営業です。








休みのお知らせ

明日から
19(月)~22(木)まで、
休みをとらせていただきます。
よろしくお願いします。

image-20130818070215.png

ゲシ岸一雄さん来店


image-20130816002335.png
まったく、

甘い評価っすね(^_^;)

僕が言うのもなんだけど、

切磋琢磨したい。

いや、切磋琢磨させてもらいたい。

味玉、まだ味がしみてなかったですよね。

ゴメンなさいm(_ _)m







今月の214は

煮干4(豚骨清湯の煮干)をやりました。

1と違うのは鶏ガラか豚骨かの違いです。

材料や火加減などは全て同じようにやりましたが、

また、違う味です。

なんというか、まろやかで煮干がたつというか、

そんな感じです。

単発にするのはもったいないと思いましたが、

仕込みが間に合わなくなるのは間違いないので、

単発にさせて頂きました。

来月は定番メニューに意識、力をいれていきたいと思います。

九月末には柚子が復活する頃でしょうか?

まだ青いと思いますが、早く柚子を使いたいです。




今日の二ボフォー、一発で豚骨だと、

わかった人は凄いっす

無情報で、なんだかよくわからないけど、

おいしいラーメンだと。

そんなことをやってみたかったです。

ゴメンなさいm(_ _)m

本当にありがとうございましたm(_ _)m

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m




ふと

一年前を思い出してみると、

ちょうど東京から帰ってきた時です。

この一年は自分の人生で一番激動の年でした。

オープンしてからは八ヶ月とちょっと経ちました。

思い返すと、山あり谷あり。

自分の気持ち、味、売上

などなど。

自分はブレまくる人間なので、

これからの目標はブレない人間になるとこです。

いつもラーメン作りながら、どうしたらブレない人間なるのか、

考えています。実は(笑)。

考えても考えても、

答えなんて見つからないが、

考えてしまいます。

本当はもうすでにわかっているはずなんですが。

やりたい事とか考える以前にすでにわかってるような感じですかね。

わけわかんない文ですいません。











カツオ

きました!

image-20130802005340.png

とにかく節屋さんで一番高い花鰹をくれ

と、言ったら、コレが来ました。

節屋さん曰く

近海で一本釣りした物に

半年かけ、六、七回カビ付けをし、

二年寝かせたものと、

言っていました。

まぁそんなのは良いとして、

味や香りはどうか⁇

カツオ=二ボツー×花鰹

image-20130802005910.png

試作しました。

見た目は普通です。

でも極まりました。

オペレーションは最悪です。

これは作り置きはしたくないですので、

直前で花鰹入れます。

最高の状態を食べでもらいたいのです。

夜、二ボツーが残っていればいつでも出来る状態です。

最後に

節屋さん曰く

ベースが出来てる上でのこの追い鰹は

脇役であると。

なんとなく割烹ラーメンみたいっす。













メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。